忍者ブログ
頭の中から思ったことが消えない内にここに書き留めようと思います。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【はじめに】
本文はあくまで想像図です。ネタと取ってもらっても構いません。

ネタをネタとして見れる人のみご覧ください。

+ + + + + + + + + +

【説明図】
b60d0ebb.png


 





※図という表記が合った場合、こちらをご覧ください。

【キッズアーケードとは?】
ムシキングやガンバライドに分類する、主にカードを利用した子供向けアーケードゲームのことです。
それらを称してキッズアーケードと呼ばれています。

【アーケードカードゲームとキッズアーケードの相違点】
タイトルを挙げると

《キッズアーケード》
ムシキング、ガンバライド、ドラゴンクエストバトルロード

《アーケードカードゲーム》
WCCF、ロードオブヴァーミリオン、三国志大戦

一度どれかを触れたことのある人は、これらの違いがわかります。
それぞれには似通った特徴があるので、
キッズアーケードにあり、アーケードカードゲームにないものを羅列して比較すると
・筐体が小さく、場所の制限が少ない(アーケードカードゲームは設置型と呼ばれる、場所の制限がある)
・一回のプレイ料金が低く、用意するものもカード数枚が少ない
・プレイヤーの操作が少なく、手軽さが望める
・どうしても勝てない強敵がいる(越えられない壁)
・カードだけ買うモードが存在する

こういった、キッズアーケードの概念は大人にも有効であると考え、さしずめ「大人向けキッズアーケード」というジャンルを作りたいと思いました。


【今回の議題】

大人向けキッズアーケードを考えるにあたり、いくつかの難題が生じました。
従来のキッズアーケードの筐体では小さすぎる(図1参照、大人はしゃがまないとゲームできない)
だからと言って普通のアーケードカードゲームの筐体では大きすぎる(図2参照、手軽に設置が出来ない)
等々
 
ずばり今回の議題は
『キッズアーケードのように気軽に置ける大人向けの筐体とはなんだろう?』
いうのが今回の議題であり、そこに一つのテーマ、『大人目線』を設けました。


【そこに登場するATM】

最初に結論を申し上げると、図3が大人向けキッズアーケードに最も適した形だと考えます。
これは皆さんご存知コンビニに置いてあるATMです。
この図には、ATMの中にゲームを仕込めばそれだけでゲームが出来るのではないかという半ば妄想も含まれている図です。

まず、この図3を解説するに辺り、図1をご覧ください。左は子供で、右は大人です。
この画像は、それぞれの目線の高さを表わしています。
子供は立ってちょうどよい高さであり、大人はしゃがんでちょうどよい高さとなっています。
その点、このATMは大人の使用を前提としてあり、標準的な高さです。

大きさもアーケードカードゲーム以下、キッズアーケード以上なので、今回の議題を満たすにはぴったりと考えました。


【アーケードカードゲームとATMの類似点】

ATMには、キッズアーケードに必要な要素も詰まっています。
・自分のカードを読み込む場所がついている(キャッシュカード投入口)
・筐体からのカード排出口がついている(キャッシュカード排出口)
・タッチパネルによる各種操作
・インターネットに接続できる ※1

※1
遊戯王デュエルターミナルというゲームでは、最近ネットに接続することで更に遊びの幅を広げています。

このことから、ATMをベースとした大人向けキッズアーケードゲームの作成が可能であると考えます。


【あとがき】
キッズアーケードの話題を振った後にコンビニに行ったら、ATMがデュエルターミナルにしか見られなくなりました。

駄文すいません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新CM
[10/05 Violet_Veil]
[10/04 金子]
[09/29 Violet_Veil]
[09/28 金子]
[09/10 タンク]
プロフィール
HN:
Violet_Veil
性別:
非公開
自己紹介:
コンタクトはこちらから(あっとを@に変換してください)matsuo0174vあっとgmail.com
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Vanishing Head All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]