忍者ブログ
頭の中から思ったことが消えない内にここに書き留めようと思います。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitter凄いと改めて思いました。まずはこちらを。

リアルタイムGPSゲーム iPhoneアプリ[geotrion]GameComplex
http://geotrion.gamecomplex.jp/

+ + + + + + + + + +

このゲームはGPSデータを用いて自分の位置情報を反映させ、他のプレイヤー二人と自分で三角形を作り、得点を稼ぐGPSゲームとなっています。

今回このゲームを知ったのはフォローしているしおにくさんのツイートからでした。
ご本人が開発に携わっているそうで、直接質問をさせていただきました。
自分の知りたい質問には全て答えていただき、知りたいことが全て知れて感謝です。

こうして気軽に質問できるのは、Twitterの特性だと思います。Twitter凄い!


http://togetter.com/li/23274
※一連の発言まとめ、メモとして残しておきます
※発言を見返して反省。もっと上手く文章がかけるようになりたいです。

ざっくり経緯を話すと、そのゲームのプレイ動画を見ていたら、そのまま地図が出てきて驚きました。
GPSという新しいジャンルに、実際の地図を使うということが凄く目新しかったため、迷わず質問。
するとGoogleMapであることがわかり、そこからいろいろと。

ちなみに、私自身はiPhoneを持っていないので、今はシステムを眺めるだけですが、『自分と世界中の皆を繋ぐツール』が好きなので、追々iPhoneを手に入れる予定なので、その時は是非とも買ってみたいです。


本題ですが、このまとめを整理をすると、以下のようになりました。

・GoogleMapは見やすい
白を基調としたインターフェイスは見やすい。

・地図中の文字が少ないほうがインターフェイスを阻害せず、更に見やすい
GPSのマップとしてでなく、ゲームとして見た場合、書いてある情報が少ないほうが好ましい。
文字が多いとごちゃごちゃして見づらい。

・取得するのは位置情報だけで、表示する画像はなんでも構わない
話しに出た通り、別の画像を差し替えれば、その場所に立っているという出力がなされます。
その画像を差し替えることで…

と、こういった話しを見て、何時になく燃えていました。
そこで、いくつか漠然としたネタが出てきたので書き留めておきます。


・画像データを置き換えれば異世界に行けるんじゃないか

GPSは位置情報を送るもの、地図はただの画像データ。
上にもあるように、ファンタジーな世界観のマップに変えれば、それだけで異世界ではないかと。
今立っている場所は東京ですが、iPhone上ではお城の中。もしかしたら今歩いている道は海の上かもしれません。

また、Twitterと連携して、異世界の世界観なので、近くにいるTwitterユーザーの人となんかしらのバトルが出来たら面白いかなと思います。
ジャンケンでもいいので、何か戦うことができれば、更に非日常の異世界っぽい雰囲気は出ると思います。

こういったアクション、イベントは外出に付加価値を付け、iPhone片手に歩きたくなるようなゲームが作れそうです。

実現するにはマップ作成等の莫大な時間と労力が必要ですが、そんなのがあったら面白いかなと思いました。


・街を歩くことでマップが開放される『俺専用地図』

白地図が最も望ましいとありましたが、逆に世界地図が真っ白な状態で存在し、
『歩くことでそのエリアの画像取得=自分の歩いた場所が地図となる。』
のは面白いのではないでしょうか?

自分の生活圏内だけでは地図は固定されるので、たまには気分転換に地図では右ばかり開拓されているので左に行こう等と開拓心が表れるのではないかと思います。
また、都市部はごちゃごちゃしていると書きましたが、白地図がカラフルに埋まるという見方も出来ます。

Twitterとの連携としては、フォロワーが動いた場所も自分の白地図に含まれれば、フォロワーと自分で作る地図で一体感が出るのと同時に、自分の行かない所の人をフォローして『地域フォロー』という言葉も出てきたら面白いと思いました。

若干リアルマップの開拓好きな自分の趣味が混じっていますが、上記よりも実現しやすいと思うので、あったら是非とも欲しいアプリですね。


GPSが手軽に使えるようになった昨今。GPSは世界と自分を簡単に繋げる手段です。
これからも、GPSを用いて世界と繋がるアプリが出ることを期待します。

以上、駄文でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最新CM
[10/05 Violet_Veil]
[10/04 金子]
[09/29 Violet_Veil]
[09/28 金子]
[09/10 タンク]
プロフィール
HN:
Violet_Veil
性別:
非公開
自己紹介:
コンタクトはこちらから(あっとを@に変換してください)matsuo0174vあっとgmail.com
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Vanishing Head All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]